2024年度5月以降の編入学について

2024年3月26日(火)より2024年5月以降に本校への編入学を希望する児童生徒を受け付けます。(※2024年4月の編入学は締め切りました)
願書は「願書受付期間」をご確認の上、期間内に提出してください。

幼稚園部のウェイティングシステムについて
2024年度4月の入園から幼稚園部ではウェイティングシステムを実施します。
幼稚園部は定員制となっております。クラスに空きがない場合はウェイティングリストに登録され、空きがでた時点で事務局より順次ご連絡します。
事務局からご連絡した際に入園ができない場合、願書は取り消され、次にお待ちのご家庭が入園することになります。
一度願書を取り消されたご家庭が、再度入園を希望する場合は、あらためて願書をご提出ください。
その時点で空きがない場合はウェイティングリストに登録されます。

学年別年齢早見表

編入希望日別の願書受付期間

2024年5月~8月

2024年9月~12月

2025年1月~3月

高等部の編入学について
高等部への編入学に必要な出願書類はこちらをご覧ください。

出願方法
「願書受付期間」をご確認の上、期間内に願書を提出してください。

《新規のご家庭》
 「願書(新規)」から願書を送信してください。
《在籍中のご家庭》
 現在りんご会に在籍しており、新たな兄弟姉妹の編入を希望するご家庭は、「願書(在籍)」からデータベースにログイン後、フォームを入力し、願書を提出してください。
《再編入のご家庭》
 一旦退学したお子さまの再編入を希望するご家庭は、事務局(hennyu@jsd.org)にご連絡ください。

【お願い】
願書に入力するEmailアドレスは、Gmailを推奨いたします。HotmailやYahoo mail、企業でご利用のEmailアドレスは、学校とのやり取りで次のような現象が生じる場合があります。
・Eメールが届かない ・Eメールが迷惑メールに入る ・自動返信メールが届かない

授業料の自動引き落とし承諾書
願書受領後、事務局よりご案内いたします。
期日までに「自動引き落とし承諾書およびVOID CHECKのコピー」をご提出ください。
自動引き落とし承諾書

教科書について
小学1年生~中学3年生の児童・生徒は、海外子女用教科書を使用します。
教科書入手先フローチャート

日本からミシガン州へ転入するご家庭

渡米前に(財)海外子女教育振興財団に申請し、新学年用の教科書の配付を受けてください。

米国内(他州)およびその他の地域・国からミシガン州へ転入するご家庭

転居前にお住まいを管轄する在外公館 に申請し、新学年用の教科書の配付を受けてください。

すでにミシガン州またはオハイオ州にお住いのご家庭

現在本校に在籍している在籍していないにかかわらず、 4月から通学する児童・生徒には本校から配付します。在デトロイト日本国総領事館への申請は不要です。

その他
願書提出から編入日までの流れ
父母会の役割と活動について
クラスペアレントシステムについて
学校説明

【お問い合わせ先(事務局)】 hennyu@jsd.org